AWSソリューションアーキテクト アソシエイトの取り方

筆者について

  • 取得年月:2021/07
  • Score:約780 (720が合格らしいので結構ぎりぎり)
  • 勉強期間:1ヶ月程度
  • 学習のスタンス:GCPの方がシンプルで好みだが、仕事のサービスはAWSで構築されているので仕方なくAWSの学習

事前知識

  • AWSの知見はほぼなし
    • Lambda, S3, Rekognitionは、モバイルアプリ開発で使ったことがある
  • AWS以外のクラウドの知識もほぼなし
  • k8sは、会社の勉強会で輪読していたので、それなりに知っている

学習方法

1. 資格 対策本を2回半読む

book.impress.co.jp

この本を通しで2回読んだ。 1回目は全体像を把握するためにざっくり読んで、2回目はじっくり読んだ。 その後、試験日1週間前に、あまり覚えられていない箇所のみ読んだ。

この本の内容だけで500 ~ 600くらいは取れると思う。

この本は出版日が新しいが、すでに内容が古い箇所があるので注意。自分が気づいた箇所を挙げる。

  • 本では、S3のReadなどは「結果整合性」という扱いだが、「強い一貫性」になっている。
  • EC2のスケジュールドリザーブインスタンスは、新規購入はできなくなっている。同じことをするなら「オンデマンドキャパシティ予約」を使う。

2. AWSのサービス別資料を読む

サービス別資料 | AWS クラウドサービス活用資料集

Youtube/PDFでなく、SlideShareを見た。

仕事で関わりがあるサービスを中心にEC2, Auto Scaling, S3, ECS, API Gateway, SQS, SNS, RDS, Auroraあたりの資料を読んだ。

それぞれのサービスの発展的な機能の説明資料はスルーした。

3. AWS公式のハンズオンを実施

ハンズオン資料 | AWS クラウドサービス活用資料集

実施したハンズオン

  • Security #1 アカウント作成後すぐやるセキュリティ対策
  • Network編#1 AWS上にセキュアなプライベートネットワーク空間を作成する
  • Network編#2 Amazon VPC間およびAmazon VPCとオンプレミスのプライベートネットワーク接続
  • スケーラブルウェブサイト構築編
  • Amazon EC2 Auto Scaling スケーリング基礎編
  • AWS 上で静的な Web サイトを公開しよう!
  • 監視編 サーバーのモニタリングの基本を学ぼう

4. 模擬試験を実施

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問) | Udemy

試験は1~6まである。その内、1~4までを実施。 試験日の直前あたりで、間違えた問題の回答を再読した。

この模擬試験は、実際の試験より難しいようなので、試験の正解率が60%台でも合格の可能性はある。自分の場合は、各試験の1回目の正解率は60% ~ 70%台で、2回目で70 ~ 80%台になった。

試験当日

自宅にて、試験官にPCのカメラで監視される形で試験を受けた。 模擬試験と同じように、淡々と問題を解答。

つまづいたこと

  1. 最初は、いつでも受験可能で試験中のWeb検索も仕放題だと思っていた。実際は違う。少なくとも当日いきなり受験はできない。自宅からの試験でも試験官にカメラで監視されるので、Web検索もできない。

  2. 試験の際、顔写真付きの証明書が必要になる。有効な顔写真付き証明書を持っておらず、期限切れのパスポートを作り直した。パスポートの作成期間は、本籍地の戸籍抄本の取寄せを含めると10 ~ 14日くらいはかかるので注意。

雑記